【5分でわかる】初心者ブログが挫折する理由・体験済みです

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

この記事でわかること
  • ブログ初心者が挫折する理由
  • 挫折した時の対策
僕はフリーランスで訪問美容師をしながら3つのサイトを運営して、月に6桁の収益+訪問美容師の収入もある状態です。そんなブログで収益をあげるまでに数えきれないぐらい挫折を繰り返しています。

前提としてブログとは挫折するものです。

挫折をせずにブログ運営はできないと思っている方がいいと言えます!

それほど苦しい作業だからです。

そんな苦しい作業を繰り返すのになぜブログをするのか?

それ以上に大きなメリットがあるからです!

ブログは確かに大変で苦しい孤独な戦いと言えます!

しかし諦めずに頑張ることで期待以上の効果を感じることができ、間違いなく「生活・気持ちの余裕」が生まれます。

何度も挫折を繰り返してきた僕ですが「誰もがブログをした方がいい」と思います。

ブログを開設していない方はこちら

【簡単すぎる!】ブログ初心者はエックスサーバーのクイックスタート

ブログ初心者でも10分でブログを開設することが出来ます。

費用は「1ヶ月1,000円」ほどです。

僕自身も過去に2〜3つのブログを閉鎖しており、1年間続けた結果2〜3000円の収益と、苦しい結果を出しております。

しかし今では3つのブログを運営して6桁の収益を出すことができています。

それは諦めずにやり続けることができたから。

本記事ではブログ運営を始めた方にとって参考になる部分があると思いますので、ぜひ最後まで読んでいただけると幸いです。
この記事で解説することは2つ
  • ブログで挫折してしまう理由
  • ブログを継続するためすること
『無料登録!セルフバックで数万〜数十万円の報酬』を得られる!記事はこちら
目次
広告

初心者ブログが挫折する理由

ブログで挫折する理由はいくつかあります。

ブログが挫折する理由
  • 時間がない・更新ができない
  • ブログネタがない
  • 他人と比べてしまう:P V・収益

僕自身が感じた挫折する理由はこれらになります。

広告

時間がない・更新できない

そもそもブログってどういうイメージで始めようと思いましたか?

ブログのイメージ
  • 隙間時間でできる
  • 簡単に始めることができる
  • 誰でもできる

こんなイメージだと思います。

僕自身もそうでした。

しかし始めてみるとかなりイメージと違っており

「凄く時間がかかる」というものでした。

1つの記事を書くのに2〜4時間は普通にかかってしまいます。

そして記事を書き始めた初心者ならもっと時間がかかることもあります。

仕事終わりの少ない時間を使って書くことになると思うので、疲れいるしあまり時間がない。

疲れていて時間がかかるならついやめてしまいたくなってしまうものです。

ブログを書くのなんて簡単。スラスラ書いてすぐに記事ができる。そんなイメージがあるので「ギャップを感じてしまう」のです。

なので心構えとして「ブログは大変・時間がかかるものと思っておくことが大切です。

広告

ブログネタがない

最初はある程度記事にできても続けていくうちに記事を書きネタがなくなってきます。

毎日ブログを書いて30〜50記事も書けば何を書けばいいのかわからなくなってきます。

そんな時に椅子に座ったまま時間が経ってしまい作業をすることなく1時間経ってしまうなんてことはザラにありました。

無駄な時間を過ごした気持ちになってしまい、もうダメかもと思ってしまいます。

広告

他人と比べてしまう:PV・収益

時間をかけて何記事も書いていると何かしらの反応が欲しくなってしまうものです。

毎日1記事4時間かけて1ヶ月書いていくと「30記事の120時間」ほどの時間を費やしたことになります。

膨大な時間ですよね。

何か目に見える結果が欲しくなってしまいます。

しかしほとんどの人が何も起きません。

Twitterなどを見ると早い段階で

「4桁の収益達成」「10000PV達成」

など、どんどん目についてしまいます。

そして思っていた理想とギャップを感じてしまい「自分には才能がない」と思ってしまいます。

広告

初心者ブログが挫折しない対策

上記の様に挫折してしまう理由はいくつもあります。

もちろん人によってはこれ以外にも理由はあります。

そんな挫折しそうな時はどのようにすればいいのか?

挫折しない為に
  • そもそも期待値を上げない
  • 人と比べない
  • 勉強する・できることをする
  • 作業量・期限を決める
広告

期待値を上げない

そもそも期待しすぎなのです。

もちろん僕もそうでした。

ブログの現実
  • ブログを書けば不労働収入になる→実際は膨大な作業が必要
  • 勝手にお金が入ってくる→読者が求める情報でなければ無駄
  • 頑張れば結果につながる→間違った方向に頑張っても無駄

ブログは読者に取って必要な情報だから価値があるのです。

必要のない記事は見られることもなければ収益(購入・契約)につながりません。

そして頑張っても価値を感じてもらえないのなら結果は出ません。

広告

人と比べない

他の人と比べても仕方がありません。

そもそも土俵が違うのです。

記事の内容も違えばジャンルも違います。

さらに結果を早く出す人はIT系の仕事に携わっている方が多い

結果を早く出す人
  • Webマーケティング勤務
  • IT企業勤務
  • Webライター経験あり

など。

僕の場合はただの美容師でPCを触ることなく過ごしてきました。

PCを触ったのは小学校の頃に触って以来。

同じ様に結果が出るはずがありません。

経験・知識・馴染みなど、過ごしてきたものも全て違うのです。

広告

勉強する・できることをする

そして挫折するのはやることがわからなくなっている可能性があります。

何をしたらいいのか改めて勉強して、今は何をすべきなのか見つめ直すのもおすすめです。

結局ブログは

「勉強する」+「時間をかける」+「鬼作業」

これしかないですよね。

ブログを書く為に
  • 勉強→ライティング・SEO知識
  • 参考にするブログを見つける
  • 100記事を書いてみてる

まず闇雲に記事を書いても誰にも読んでもらえないし、読まれないとモチベーションも下がります。

記事の書き方やSEOを意識した書き方をしないと読まれることはないので勉強は必要です。

ライティング・SEO知識

「沈黙のWebライティング Webマーケッター」は有名なブロガーさんもおすすめしている本の1冊。

まずは最低限の知識を入れる必要があります。

何も知らない状態と知識のある状態では見え方や理解度が格段に違ってきます。

参考にするブログを見つける

そしてある程度の知識を入れたら参考にする人のブログを探します。

ブログの書き方やSEOはブログを書いている人を参考にするのが1番です。

有名で目標にしているブロガーの人もでOKです。

しかし僕の場合は「同じジャンル」の「中堅ぐらいのブロガー」を参考にしました。

僕の場合は目線を高くしすぎると理解できないし、目標になるからです。

100記事書いてみる

すぐに結果は出ないので辛抱強くまずは100記事を書いてみる!

参考にするブログを意識して書くことで質は高くなり、書き方のコツがわかることで記事を書くことの抵抗が少なくなっていきます。

作業を繰り返して「読者に何が必要で何に価値を感じてもらえるのか?」これを調べ・予測して・検証を繰り返すのです。

ブログは作業に時間がかかりますが、労力以上に頭が消耗するものなのです。

考えることを放棄せずに考え続けて意味や価値のあるものを提供し続けることで結果につながります。

ここで「ただたくさん記事を書けばいい」と思って書き続けると無駄に消耗するので気をつけてください。

必要のない記事を書いて無駄な消耗をするなら、時間をかけて意味のある記事を書く方が価値があります。

考えることや調べることを放棄しては絶対にダメです。

広告

作業量・期限を決める

ブログ初心者で記事を書いていないのに「早く成果が欲しい」って人がたまにいますが、そんなものは無理です。

ひたすら作業を繰り返すのみ。

結果が出るのは早くて3〜4ヶ月後。

その期日までにどれだけ良質な記事を増やせるかで収益の幅が変わってきます。

作業する時間や勉強する時間が長いので「時給数円」が当たり前です。

自分の時給を上げたい場合は良質な記事を鬼作業をするしかありません。

ゆっくりでいい。1年後に少しの成果が出ればいい。そんな場合はゆっくり作業してOKです!

自分がいつまでにどれくらいの結果を求めるかで作業量を調節して逆算すればいいのです。

広告

ブログはやめない人が勝つ

ブログは何度も挫折するものです。

しかし正しいやり方を続けることで誰でも成果に結びつけることができます。

成果の幅が大きいか小さいかは自分次第です。

記事を書くことに挫折した時は改めて勉強をしましょう。

記事を書かなくても本を読んだり参考にしている人のブログを読むことでひらめきが生まれたり、書きたいことが出てくることもありますよ!

PC初心者の僕でも続けることで月に6桁の収益を上げることができました。

時間は2年ほどかかりましたが、小さな成果には繋がったと思っています。

僕はブログを書き続けて頑張ります。ぜひ一緒に頑張りましょう。
ブログを開設していない方はこちら

【簡単すぎる!】ブログ初心者はエックスサーバーのクイックスタート

ブログ初心者でも10分でブログを開設することが出来ます。

費用は「1ヶ月1,000円」ほどです。

『無料登録!セルフバックで数万〜数十万円の報酬』を得られる!記事はこちら
広告
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次