ブログ初心者『モチベーション』が上がらなくても続ける方法

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

この記事でわかること
  • ブログ初心者が上がらない理由
  • ブログ初心者がモチベーションを維持させる方法
僕はフリーランスで訪問美容師をしながら3つのサイトを運営しています。本業をしながら副業である『ブログ』で収益出すためにしたモチベーションを維持させた方法を書いていきますね。

ブログを始めた頃に挫折してしまう理由の多くが「モチベーションが続かない」と良く聞きます。

ブログを始めて最初の1ヶ月でモチベーションが下がってしまう人がほとんどですね。

結論:モチベーションが下がった時は書かなくてもOKです!

しかしモチベーションに左右されることなくブログを書き続けることができるなら早く収益化できる様になります。

ではどうすればブログを書き続けるようになるのか?

ブログを書き続ける為に
  • 目標を決める
  • 副業だと思わない
  • ルールを決める
  • 習慣化する

これらを意識して『ブログ』に対する意識を変えることが大切だと思います。

本記事ではブログ運営を始めた方にとって参考になる部分があると思いますので、ぜひ最後まで読んでいただけると幸いです。
この記事で解説することは2つ
  • ブログで挫折してしまう理由
  • ブログを継続するためすること
ブログを開設していない方はこちら

【簡単すぎる!】ブログ初心者はエックスサーバーのクイックスタート

ブログ初心者でも10分でブログを開設することが出来ます。

費用は「1ヶ月1,000円」ほどです。

目次
広告

ブログ初心者のモチベーションは目標

まずは明確な目標を立てることが大事です。

ブログを始めたときに

「ブログだけで生活したい」

「ブログで月に100万円稼ぎたい」

などがあると思いますが、大きすぎる目標は最終的な目標として持っておきましょう。

広告

細かな目標

大きな目標はを持つことも大事ですが、大きな目標が達成できるのがいつになるのかわかりません。

なので細かく小さな目標を持つことが大切です。

小さな目標といっても「簡単すぎるのはダメ」です。

ある程度頑張らないと達成できないような目標にしましょう!

広告

目標はわかりやすいものにする

最終的な目標が「月に100万円」だとする。

ではその手前の目標「3ヶ月で1万円」「1年で10万円」など。

数字などの明確な目標の方がわかりやすくて達成できているのかはっきりします。

この目標は「収益」か「PV」などの収益に直結する部分の方がいいですね。

収益につながる部分の目標の方が最終的な目標に近づいている実感が湧きますよ。
広告

成功体験を感じる

成功体験を感じることで自信に繋がります。

それが小さな成功体験でもいいのです。

その積み重ねの先に大きな目標があるので、成功体験を積み上げていくことで自信に繋がってモチベーションにもなります。

※小さな目標を立てて期間内に近づいている気配を感じない場合は間違った方向に頑張ってしまっていることがあるので方向転換も視野に入れましょう。

最初の収益化をセルフバックでするのもあり

『無料登録!セルフバックで数万〜数十万円の報酬』を得られる!記事はこちら

『セルフバックおすすめ4サイト』爆速で数万〜数十万円報酬

広告

ブログ初心者は副業だと思うからモチベーションに左右される

ブログを始める方は「副業」として始める方が多いです。

そして副業となると空いた時間だけで簡単にしようとしてしまいます。

その感覚を矯正することがすごく大事です。

広告

副業も仕事

副業としてブログを考えてしまうと「今日は疲れているからやめておこう」などと考えてしまいます。

本業では「疲れているから今日は仕事なし!」なんてことないですよね!?

本業でやらないといけないことは「残業をしてまでやる」方が多いのに、副業だと自分に甘くなってしまうのです。

ブログは思っているよりも時間がかかるので、本業と同じように「やらなければいけないこと」という認識にすることが大切です。
広告

生産性がないのは当たり前

ブログも本業も同じなのです。

入社1年目の新人は教えないと仕事ができなくて生産性がないですよね。

そして徐々に仕事ができるようになってきて2〜3年でようやく仕事ができるようになって売り上げを作れるようになったりします。

しかし本業では最初っから給料を貰えますが、ブログでは自分次第で給料が出ないのでモチベーションが下がりやすい。
広告

利益を出すのには時間がかかる

ブログも同じで最初っから生産性のある仕事なんてできないのです。

しかも指導してくれる先輩もいないのでさらに時間がかかってしまう。

成果を出せるようになるには時間がかかるという認識を持つことが大切ですよ。

本業で仕事を覚えるのに数年かかるのにブログを勉強するのに数ヶ月の我慢ができない人がすごく多い。

しかしこの数ヶ月で脱落してしまう方が多いので、ここを乗り越えることで少数派になれるので頑張りましょう。
広告

ブログ初心者はモチベーションに左右されないようにルール化する

ブログを始める時に事前にルールを決めておくのが大事ですね。

このルールも厳しすぎるものや優しすぎるものではなくて「少し頑張らないとできない」ことにする方がいいですね。

広告

厳しすぎるルールは逆に諦めてしまう

ルールを決めた時に「毎日記事を書く」「休みの日は1日書く」など、厳しくしすぎてしまうと継続しにくいです。

厳しすぎると頑張ることよりも諦めてしまう気持ちの方が大きくなってしまうのです。

広告

簡単すぎる目標もダレてしまう

では優しめにルールを決めて「週1回は記事を書く」「月に2〜3回は記事を書く」など、優しすぎたり期間を開けすぎたりするのもおすすめできません。

期間が空きすぎてしまうと習慣にならないからです。

ある程度の期間で記事を書いて頭の片隅に「記事を書かないといけない」ことを頭に入れておくことが大事ですよ。
広告

何かをする前・後に記事を書く

何かアクションを起こすときに「記事を書く」というルールを決めるのもありです。

僕の場合は仕事が終わって帰宅後に「ご飯を食べたら記事を書く」というルールを決めていました。

早く書いてしまわないとお風呂に入るのが遅くなって睡眠時間が削られてしまうので、できるだけ早く書かないとって気持ちでやっている時がありましたね。

しかし本業で会議や何か遅くなる時は「やらないor途中まででOK」など、決めて厳しくも優しい部分をルールに入れていました。
広告

ブログ初心者はモチベーションに左右されない習慣をつける

目標を立ててそれに向かって意識を変えることで「副業」ではなくなってきます。

そしてルールを決めることで自分自身に責任感が出てきたりやらなければ罪悪感も湧いてきます。

そこまでいけば習慣化されてきているので、やらなければ気持ち悪くなってきたり焦りを感じたりしますよ。

広告

それでもモチベーションが下がってしまったら

それでもなかなかモチベーションが上がらなかっり続けることができない時は初心にかえります。

そもそもなぜブログを始めたのか!?

僕は「収入を上げて金銭的な不自由を減らしたい」「自由な時間が欲しい」

これを凄く考えて、実現できた時のことをたくさん考えました。

今は大変だけどこの先に「理想的な生活がある!」と思うと頑張れています。

本や漫画を読むことでモチベーションを取り戻す

本や漫画で頑張っている人や成功している人に刺激をもらうこともしますね。

自己啓発本などを読むことで「成功している人は想像を絶する努力をしている」ことが凄く多くて、自分の努力がまだまだ足りていないことを実感したり

逆にここまでやれば自分でもできると思うことでモチベーションを取り戻します。

頑張っている人に会う

どんなことでも頑張っている人と会ったり話をすることで感化されます。

分野が違っても刺激になりますよ。

違う業種やスポーツ、なんなら会社員と家庭を大切にすることを頑張っているなど。

独身の僕には凄く頑張っているように見えたり凄いと思うことがたくさんあるので感化されました。

何もしない時間を作る

どうしてもやる気になれなかったり疲れ切っていたら「何もしない」のもありだと思いますよ。

一度ゆっくりして頭をリセットしてスッキリさせます。

頭をスッキリさせることでやることが明確になったりモチベーションを持ち直すこともできたりしますよ。

広告

ブログ初心者はモチベーション保てる環境

モチベーションを維持する為に
  • 目標を決める
  • 副業だと思わない
  • ルールを決める
  • 習慣化する

これらのことをして考え方や習慣を変えつつ「続けやすい環境」作りをしましょう。

ブログは時間がかかり継続しにくいものです。

なので環境を整えて続けやすいようにすることも大切です。

環境を作る
  • いくつかの作業場所を作る
  • 仲間を作る
  • 継続しやすいブログにする

いくつかの作業場所を作る

いつも同じ場所や自宅では集中力が切れてしまったり色々な誘惑に負けてしまうことがあります。

なので気分転換や、やらざる終えない場所にいくことで作業が捗ります。

「カフェ」「コワーキングスペース」など、誘惑が少ない場所で作業するしかないですし終わるまで帰れないのでいくつかそんな場所を確保しましょう。

仲間を作る

仲間がいることで大変さや成果を共有することができます。

僕は友達でブログを書いている仲間がいるので、何もしていないと置いてかれるような気ながするので書くことのモチベーションにもなっています。

たまに一緒にブログを書くことできますし、何か成果を出すことができれば共有もできるのでギブするためにも書く意識が出てきます。

Twitterやオンラインサロンでもそんなブログ仲間を見つけることができるので、同じような人を見つけて一緒に切磋琢磨できる人を見つけるのはおすすめです。

継続しやすいブログにする

ブログを始める初心者は書き続けることができるブログにしましょう。

「興味のないことだけど収益化しやすそう」

だと続きません。書くことがわからなくなったり色々調べることになるので時間がかかります。

僕自身も最初に始めたブログでは興味がないことを書いてしまい閉鎖しました。

しかし自分の得意分野で始めることで続けることができて収益化まで持っていくことができたので、ブログ初心者の内は継続しやすい得意分野をブログにしましょう。
広告

ブログを継続することで得るものは多い

ブログはなかなか成果が出なくて継続するのが難しいと感じる方が多いです。

しかし続けることで収益を青天井に出すことも可能です。

そして収益が増えることで生活に余裕ができてある程度作ってしまうことで少ない労力で収益を得ることでできるので時間的余裕も生まれます。

最初は大変でも続けることで得られるメリットはかなり大きいと感じています。

続けることが難しいだけにライバルは意外に少なく「ブログはオワコン」などと言われておりますが、まだまだチャンスは転がっていますよ!

僕はブログを書き続けて頑張ります。ぜひ一緒に頑張りましょう。
ブログを開設していない方はこちら

【簡単すぎる!】ブログ初心者はエックスサーバーのクイックスタート

ブログ初心者でも10分でブログを開設することが出来ます。

費用は「1ヶ月1,000円」ほどです。

広告
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次